ヤマメ・イワナ・渓流 LOVE★

渓流釣りと、ヤマメ・イワナ(山女・岩魚)をこよなく愛する私たまろうが、主に東京都奥多摩川・日原川の渓流釣りを、豊富な写真で紹介しています。

平成28年の野外活動を振り返る

このころ、僕は埼玉県の富士見市に住んでいた。

近所に広い公園があり、スーパー等も充実しており、今思えば、とても暮らしやすい街であった。

(これを書いているのは令和2年2月下旬。職場への都合から、東京23区内に在住している。)

ふじみの公園

アウトドア、カレーライス

埼玉県の某公園にて。。インドア派だけど、お酒好きな彼女を誘い出すために、アウトドア料理をふるまうのを口実にする。

お花見は終わった後で、公園でガンガンお酒を飲んでいる人は、我々のほかにいなかったが、幸い好評でした。

加賀フィッシングエリア

こちらは、夏の加賀フィッシングエリア。以前、茨城県の下妻市に3年近く、仕事で赴任していたことがあり・・その時期に、休日のたびに、よく車で通った管理釣り場です。

ここは、エリアが大きく、トラウト用にしては大きな3グラム~4グラムのルアーを力いっぱい、ぶん投げられるところが、お気に入りポイントでした。水温が上がる夏場はあんまり釣れないんだけどね・・。

写真は、人があんまり映っていないので、平日だったようだ。

東京に引っ越してきてから、あまり行けてないが、

管理釣り場のねこ

ねこ。

管理釣り場のトラウト

ニジマス。

渓流、野営、テント恒例の大学時代のS先輩とのキャンプ。唐沢谷がキャンプ地としてはお気に入りポイントです。(写真がぼやけているのは、買ったばかりのデジカメが、実は初期不良でピンボケ設定になっていたから。オリ〇パスに持っていって、無料で修理してもらった)

唐沢谷

 唐沢谷は、クルマで相当奥まで入れてしまうせいか、釣り人に魚が叩かれまくっており、深い自然のわりには、釣果が期待しづらい渓になってしまった・・。

奥多摩の天然イワナ

 15センチくらいのイワナとヤマメが多い印象ですね。

唐沢谷前年の大雪で、杉の木が倒され、河川の様子が一転してしまった・・。これじゃ、釣れません。

唐沢谷の釣り

事実上の車止め付近の橋から。

変わって、こちらは仕事関係仲間たちとの海釣り。午後3時くらいに、下田あたりの船で沖磯まで乗せていってもらい、翌朝5時くらいまで、マダイや、クロダイや、アジや、サバや、イサキを釣って、釣って、釣りまくるというワイルドな集団である。

ここでも写真ピンボケ・・。

磯釣り、伊豆

メジナ

メジナ。

えっと。これは・・なんだっけ。

クロダイ

写真を整理していたら出てきたクロダイ(人生初)

※これは、たぶんこの日の釣りでは釣っていない。写真のデータを見ると、更新日時:2012年6月2日‏13:26:46となっており、ずいぶん昔であった・・。僕のクロダイゲットは、今のところ、この1尾のみ。

野性的で、精悍な顔つきは、ある一定サイズまで成長したイワナにも見られる特徴ですね。

 最後までピンボケで終わるのであった・・。

Copyright 2008.09.07 - 2019
"tamarou_masahi" All Rights Reserved.